• HOME
  • COLUMN
  • 立命館大学でキャリア講演

COLUMN

立命館大学でキャリア講演

【写真】母校で就活の体験談を語るME
(7月18日、滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパスで)

 こんにちは!読売新聞制作局のメディアエンジニア(ME)・田中優花です!

 母校の立命館大学からの依頼で7月中旬、電子情報工学科の学生約90人にキャリア講演しました。

 私が就活中に意識していたのは、「可能な限り説明会などへ足を運ぶ」「会社の人には絶対質問する」「業界の軸を定め過ぎない」などです。こうしたポイントを紹介しました。

 読売新聞へ就職した理由は、社員の「人柄」が良かったからです。業務内容も重要ですが、和やかな雰囲気でコミュニケーションをとれる社員たちに惹かれました。決め手は人それぞれです。私の考え方が参考になればと思います。

 入社後は、全国各地の工場へ定期的に出張し、充実した社会人生活を送っていることもお話ししました。

 学生たちは真剣に耳を傾けてくれて、「柔軟な姿勢で可能性を探る大切さを学んだ」「質問を恐れない姿勢が大切」などと感想をもらいました。とても緊張しましたが、私自身の歩みを振り返る良い機会となりました。

  8、9月にはME職の紹介に絞ったイベント「MEカフェ」を開催予定です!詳しい情報はこちらをご覧ください。

COLUMN