• HOME
  • COLUMN
  • 秋のインターンシップ募集中

COLUMN

秋のインターンシップ募集中

 

 

 こんにちは。メディアエンジニア(ME)職インターンシップ担当です。一雨ごとに秋色加わり、虫たちの声もにぎやかになってきました。朝夕はめっきり涼しくなりましたが、就活生のみなさんも風邪を召されませんよう、体調管理には気をつけてくださいね。 10月から11月にかけて、秋のインターンシップ「読売Collegeメディアエンジニアコース」を3回開きます。

【写真1】昨年の読売Collegeの様子(※画像を一部加工しています)

 私たち新聞社に対するイメージは様々だと思います。

「新聞って大きめのコピー機で印刷しているんじゃないの?」

「新聞工場って読売新聞だけ印刷しているのかな?」

「新聞印刷ってアナログっぽい・・・」

 などと考える学生もいらっしゃるかもしれません。  当社は輪転機と呼ぶ超大型印刷機械で、読売新聞をメーンに様々な新聞を高速印刷しています。DXの推進やAI活用など、最新の技術も積極的に取り入れ、新しい事業に挑戦しています。

【写真2】若手社員がMEの仕事に関する疑問にお答えします!

 インターンシップ当日は、若手MEが、新聞社ならではの技術や仕事について、余すことなくお伝えします。夏のインターンシップに参加されていない学生にもご理解いただけるよう、会社概要などの基本情報も改めてご説明します。フリートークの時間も設けておりますので、ご安心ください!

 特に11月16日は都内の新聞印刷工場での開催で、輪転機を解説するプログラムもご用意しました。大きな新聞用紙を運ぶロボットは一見の価値がありますよ。

 読売Collegeメディアエンジニアコースの主な内容は、以下の通りです。

▼日程

①10月26日(土)10:00~17:00予定(会場:読売新聞東京本社)

 →締切: 10月15日(火)

②11月9日(土)10:00~17:00予定(会場:読売新聞東京本社)

 →締切: 10月29日(火)

③11月16日(土)10:00~17:00予定(会場:読売プリントメディア東京北工場)

 →締切: 11月5日(火)

▼主なプログラム

・読売新聞社の事業展開

・新聞制作・印刷に関する説明とワークショップ 

・若手社員との何でもフリートーク

▼その他

・スーツ着用不要。普段着でお越しください

・お弁当をご用意します

【写真3】11月16日は、印刷工場を見学できます

 秋のインターンシップへのご応募はこちらから。みなさまのご参加をお待ちしています!

COLUMN